Ice Skate

ミイシャも楽しんでいる様子

楽しんでいる様子

先日、ケンブリッジから車で1時間程度の所にあるアイススケートリンクへ行ってきました。

最近二人はローラースケートをスイスイと乗りこなしているので

そろそろアイススケートもやらせてあげたいなと思っていたのです。

麻弥

麻弥

マヤちゃんはあっという間に一人で滑れるようになりました!さすが8歳だね。

ミイシャはしばらくの間、滑って転んでと必死になって練習していましたが、

滑り始めて1時間後ぐらいには感覚をつかんでスイスイと滑れるように。

二人とも、休むことなく2時間半ずーっと滑り続けました。

私とイアンも意外に楽しんでしまったこのアイススケート。

また家族で行きたいです♪

 

 

Merry Christmas!

イギリスは、寒さは厳しくないものの、雨の多い冬休みとなっています。

今後1週間ほとんど雨の予報(泣)

イギリス全土で洪水が起きているようで、

今日見たらケム川ももうすぐであふれそうなところまで来ていました。

 

さて、明日はいよいよクリスマス。

今日は明日に迫ったクリスマスに向けて

みんな慌ただしくショッピングをしていました。

我が家にもサンタクロースさんは来るのかな?

 

サンタクロース byミイシャ

普通は明日がクリスマスディナーの日だけど、

我が家は明後日からルクセンブルクへドライブへいくので一日早めのクリスマスディナー。

クリスマスディナーと言えば七面鳥が主役ですが、

私が食べたいと思えないのでサーモンにしました。(普通じゃん!)

最近年のせいなのか、ほーんとイギリス食は受け付けられません。

今年は質素に

イチゴのショートケーキ

子供たちにクリスマスに何のケーキが食べたい?と聞いたら

イチゴのショートケーキ!と返ってきたのでイチゴのケーキを作ることに。

仕事を始めてからなかなか時間がないのでケーキも作れないけど

クリスマス休暇でやっと作る元気が出来ました。

皆様も良いクリスマスをお過ごしください!

 

秋ですね。

いよいよ明日からは10月ですね。

イギリスでは夕方に家の暖房をつけてしまうぐらい寒くなって来ました。

最近は子供たちは学校や習い事で忙しく、

イアンは毎日ロンドンへ通勤で帰るのは夜の10時過ぎ。

家族全員でなかなかゆっくり出来る時間がありませんが、

子供たちは元気に学校へ行ってくれているので

母親の私も頑張らなくては!

 

昔は橋の通行料金を徴収していたところ

料金表

サンドウィッチという村にて。

サンドウィッチ伯爵の所領であり、

サンドウィッチの名前の由来になった場所だそうです。

路地にて

なぜか撮った写真数が少なかったものの、

歴史があってとても素敵な村でした。