静岡での生活

あっという間に8月も終盤ですね。

実家はあまりに快適すぎて時を忘れてしまいましたが、

9月になればイギリスでも小学校が始まりますから

そろそろ重い腰を上げなければ!

静岡での毎日は休む間もなくめまぐるしく、あっという間に過ぎていきました。

ちびっこプール

この一か月間天気のいい日はほぼ毎日通っていた近所にある子供向けのプール。

日本の暑い夏はこのプールのおかげで乗り越えることができました。

管理をしてくれているおじちゃんたちには

「常連さんだね!」と言われてしまうほど。

明日も行く予定なので、最後にお別れの挨拶をしてこよう。

二人とも泳ぐのが上手になりました。

イギリスではほとんどプールには連れて行っていなかったけれど、

この夏でぐんと水泳が上手になったね!

広野海浜公園

こちらもさほど暑くない日によく行った静岡市にある公園。

海に面している公園なので見晴らしもよく、子供たちも大好きなところ。

こちらは夏に限らず一年中楽しめる公園だと思います。

入道雲

今年は雨の多い夏でしたね。

毎日お天気チェックが欠かせませんでした。

ここでもやはり水遊び

私もお母さんに甘えさせてもらっていたので

子供たちの遊びに毎日付き合うことができ、

彼女たちにとってもいい思い出になったに違いありません。

興津川

興津川。

私が小さいころにも大好きだった川です。

今日、最後に子供たちを連れて行ってきました。

この暑い夏でも川の水温は氷水のよう。

子供たちも山と川の景色を目に焼き付けておいてほしいな。

最後の思い出に

1か月以上滞在した静岡にもとうとうお別れの日がやってきました。

明日からは横浜へ戻り、9月2日に日本を発つ準備をします。

夏を子供と両親と一緒に謳歌した静岡でした。

 

 

イアンも日本へ

このところ日本では暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

8月6日にイアンも日本へ来て、先日やっと静岡の実家へ合流してくれました。

全くさみしそうにしていなかった子供たちもパパが来てくれたことに大喜び。

より一層にぎやかになった実家で子供たちは生き生きと遊んでいます。

興津川

先日私が子供のころによく行った興津川へ家族で出かけてきました。

当日は猛暑だったのに、川の水はひんやりとして本当に気持ちがいいー!

子供たちも大喜び

この澄んだ川には鮎などの魚たちも泳いでいて、

20年前とと変わらぬ景色が私たちを癒してくれました。

ばあば

あまり登場することのない縁の下の力持ち。

家事と仕事で座ることもなく一日中働きづめのお母さんですが、

この日は仕事がなかったので

子供たちに付き合って川へ来てくれました。

子供たちはすっかりお気に入りで、毎日のように興津川をリクエストされます。

今はイアンが来ているのでまた一緒に行きたいね!

My home town

平沢寺

静岡へ帰ってきてから一番最初に行ったところ。

実家から歩いて行けるところにある平沢寺です。

ここの景色が大好き。

本堂

山と寺はよく似合う。

******************************************************

静岡では緑茶が有名です。

イギリスではなかなか見られない山々とお茶畑。

竹藪も実家の目の前に広がります。

生まれ育った田舎でこの景色を見ていると心が安らぎます。

Green tea field

Banboo Tree

このところ天気がさえない毎日が続いていますが、

子供たちは元気一杯。

雨でも雷でもプールへ通っています。

明日からは天気も回復傾向。

夏らしい天気になってくれますように!